John(筋肉)の備忘録的な何か

備忘録的な何かであり、進捗そのものでもあるよ!!怖い人は見ないで!

ラズパイをスリープしないようにする

こんにちは、John(ほげ)です。 テスト期間なのですが、最近の発見を記録しておきたいと思います。

現在学校で電光掲示板というかデジタルサイネージを作っているのですが、うっかりラズパイのスリープ設定をいじるのを忘れて設置してしまっていました。 そこで得た情報をまとめておこうと思います。

尚、RaspberryPi3 modelBを使用しています。

なにしたか

はじめ別の方法で試したのですがうまくいかなかったのでどれが正しいとかはわかりませんが、以下すべて実行すればどうにかなります多分。

/etc/xdg/lxsession/LXDE-pi/autostart

"/etc/xdg/lxsession/LXDE-pi/autostart"に

@xset s 0 0

@xset s noblank

@xset s noexpose

@xset dpms 0 0 0

@xset -dpms

と追記するだけ。

RaspberryPi3はここではなく"/etc/xdg/lxsession/LXDE/autostart"(LXDE-piではなくLXDE)に同じように書き込むべきという意見もあるようだった。自分は両方に書き込んだ。

/etc/lightdm/lightdm.conf

"/etc/lightdm/lightdm.conf"に

[SeatDefaults]

xserver-command=X -s 0 -dpms

と追記する。

これはどのRaspberryPiのバージョンによる違いはなさそう。

最後に

こまごましているけど、こういうことで積極的にブログを書いていきたい。ほげ~~。