John(筋肉)の備忘録的な何か

備忘録的な何かであり、進捗そのものでもあるよ!!怖い人は見ないで!

rootのシェルをvimにするゲーム。

どうもJohnです。先日先輩のいるやんさんに面白いゲームを教えていただいたので、それの攻略をやろうかと思います。

どういうゲームか

タイトルの通り、sudo suvimが起動されちゃう状況に設定。それを解決するゲームです。なんかCTFっぽい。

vimの部分をbash等にもう一度戻すとクリアな訳ですが、編集するにはrootである必要があり、sudoでコマンドを実行しようとするとvimが起動されてしまい、コマンドが実行できないという感じのゲーム。

プレイ方法

sudo chsh -s /usr/bin/vim rootを実行する。これでおk。ゲームスタートです。是非やってみて。

攻略法

以下攻略法です。

chshコマンドについて調べてみたところ、どうやら/etc/passwdが設定ファイルのようです。

スタート段階でcat /etc/passwdを実行すると、一番上の行に

root:x:0:0:root:/root:/usr/bin/vim

とあるはずです。

ここまでわかればVimmerの方はわかるんでしょうが、自分は何分Emacs派というほどではありませんが、Vimをあまり使わないのでどうやって開くかも調べました。

手順としてはこう。

  1. sudo suvimをroot権限で起動する。
  2. /etc/passwdと入力。
  3. カーソルが/etc/passwdの上にある状態でCtrl-W gf
  4. すると/etc/passwdが開ける。
  5. いい感じにrootのところを編集。
  6. クリア!

という感じです。

最後に

どうやらrootの方を変更するゲームはEasyモードらしい。 HardモードでUserの方も変更するゲームもあるらしい。またやる。