John(筋肉)の備忘録的な何か

備忘録的な何かであり、進捗そのものでもあるよ!!怖い人は見ないで!

Emacsコマンドでテキスト上に文字を入力したい

どうもこんにちは。John(筋肉)です。今日3つめです。

今回はEmacsコマンドでテキスト上に文字を入力したいという記事です。

 

これは「次の行に移動」するコマンドと「行の最後に移動」するコマンド、「空白の入力」を一つのショートカットで行ってほしい時、空白の入力に関してパッと調べただけでは出なかったので書きたいと思いました。

 

英単語をまとめたい

始まりはこれでした。持ってる英単語帳をそのままデータ化したかったのです。

 

cease するのをやめる
conclude と結論づける
vanish 姿を消す
bury を埋葬する
collapse 壊れる

 

こういうのを楽に作りたかった。そこで僕は、楽な方法は、

 

cease

conclude

vanish

bury

collapse

 

と入力してから、日本語訳を打ち込むこと。と考えました。

つまり、英単語と空白を入力したあと、次の行に移動し、行の最後に移動し、日本語訳を入力するのが簡単で楽だと。。

 

しかし、英単語のあと空白入力が面倒くさい。

しかも半角空白で入力したいので、日本語訳を入力するたびに全角/半角を入れかえないといけない。

 

なので空白を入力するすべを探しました。

 

init.elにはこう書きました!

 

(defun end-of-next-line(null)
(interactive "i")
(next-line)
(end-of-line)
(insert " "))
(global-set-key [(C q)] 'end-of-next-line)

 

insertがわかんなかったんだよねぇ。調べてもバッファに文字を出力するやつとかしかでなくて。

 

これのおかげで便利になり、英単語はまとめれたよ!ありがとうinsert!

 

(ありがとうございました。またこんな方法もあるよ!という方教えてくださいお願いします。)