読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

John(筋肉)の備忘録的な何か

備忘録的な何かであり、進捗そのものでもあるよ!!怖い人は見ないで!

沼津高専カンファでLTしてきたっ!

前の更新より大分あいてしまいました。John(ペンギン)です。 今回沼津で行われた高専カンファにてLTさせていただいたのでスライドそのまま置いてブログにしちゃおうと思います。 発表スライドそのまま speakerdeck.com 感想に満たない何か 楽しかったです。…

Cのコードである上、シェルに渡しても動作するプログラムっ!

C

皆さんこんにちは。John(筋肉)です。 部活やら会計やら課題やらでふえぇ。。ってなってしんどい今日此の頃です。 先輩のいるやんさんから面白いことを聞いたので備忘録ったろうと思って書いてます。 では本題。 このコード、Cのコードとしてどうでしょう? #…

Python3でスクレイピング!!画像自動ダウンロード!!

皆さんこんにちは。John(筋肉)です。 最近、上司(先輩)であり、尊敬するいるやんさんに勉強会に連れて行っていただきました。 そこで学んだもので少し趣味をしたので、紹介したいと思います。 何作ったのかー あ艦これBlogという艦これのまとめサイトからペ…

Emacsコマンドでテキスト上に文字を入力したい

どうもこんにちは。John(筋肉)です。今日3つめです。 今回はEmacsコマンドでテキスト上に文字を入力したいという記事です。 これは「次の行に移動」するコマンドと「行の最後に移動」するコマンド、「空白の入力」を一つのショートカットで行ってほしい時、…

平泳ぎ、背泳ぎで注意するべき点。

どうも。John(筋肉)です。 引き続き水泳に関して書きたいと思います。クロール以外は大して聞いてなく、内容も薄いです。 (前の記事はクロールに関してでした。) 平泳ぎについて 正直よくわかんなかった。専門じゃないから仕方ないね! ・腰を高く、重心を前…

クロールで注意するべき点。

皆さんこんにちは。John(筋肉)です。 ネタがない上、今日のメニューがフォームを直すというものだったので、ブログ名の通り備忘録っぽい使い方しようと思います。 コーチがバタフライめっちゃ嫌いな人だったので、バタフライについては聞いてません。 クロー…

PythonとOpenCVでやった画像の最頻値

どうも、こんにちはJohn(筋肉)です。 今回は「艦これの新艦娘ゲットシーンの星が邪魔だな~」と思って、除去するプログラム書いたら、案外行けた話をします。 PythonとOpenCVについては省きます。(知ってるだろうし、説明できない。) どんな感じに出来たか …

Emacsのフォント変えたい。。変えたくない?

どうもこんにちは、John(筋肉)です。 今回は「Emacsのフォント変えてぇ。。」と思ってやったらうまく行っちゃったので記事にしたいと思います。 結論 このサイト来る人は「どういう原理とかどうでもいいからこの眼の前の汚らしいフォントが消えればいいんだ…

クリスマスにHatenaBlogデビューした。。

初めての記事 こんな内容のないブログを見てくださる皆さん、こんにちは。John(筋肉)といいます。名前は変わります。よろしくお願いします。 何について書きたいか 備忘録的な何かがもうそろそろ必要だなと思った次第です。 「じゃあ、メモ帳とかに書けばい…